SSブログ

こんしゅうのないずる(76~ [FFXI]

今週は76層から、うまくいけば80層のボスに挑戦です!


さすがにナイズルも後半になると、通常層の攻略にも時間がかかります。
私たちの編成は、相変わらず モシか青赤臼という火力少なめPT。
ボスと戦う前にボス層まで時間内にたどり着かないことには話になりません。
テンポラリアイテムもちゃんと取って、いざ進行開始!

敵は強かったけど、事故もなくサクサク進んで、10分以上残して余裕でボスだわ~!


と浮かれていたら何とハイドラでした…

ハイドラは運次第と聞いてはいたのですが、今回はハズレを引いたようで、物理無効ばかりo(>_<)o
全然削れない上に、ちょっと弱体をいれたり、回復したりするたびに後衛にタゲきまくりです。
結局、あんなに余裕があったのに、半分も削れないで時間切れ排出。
こんなに物理無効ばっかじゃ、どんなに火力があるメンバーでも、無理じゃっ(ノ-o-)ノ ┫


気を取り直して再度チャレンジ。「今度はキマイラさんが出てほしいね~。」なんて言ってましたが、その前の進行で苦労することに。
だって、特殲が2回ともキキルンなんだもん!
キキルン、回避高いし、意外と固いんだもん!
おまけに、ランプが手順なんだもん!


ってな感じで、今回は10分を切ってボス層に到着。
でも、みんなの祈りが通じたのか、キマイラさんがお出迎えです!

とにかく時間がないので全力で攻撃だ!

今回は壁際で戦ったので、トゥールビヨン対策もバッチリよ!


しかーし、またまた私の臼っぷりでみんなに迷惑を…



実はさっきのハイドラ戦で女神を使っていたせいか、いつものボスより回復MPの消費が激しい。なのにテンポラリでダスティエーテルを取らなかったワタシ…(ダスティエリクサーは取りましたが)
終盤「石!」の声にストナしようとしてもMPが足りないなんて事態に。
そのお陰で3人も犠牲に。
キマイラで恐い技なんて石化だけなのに…臼すぎで自分が恥ずかしい…


しかもあと1分を残して倒した敵は、なんとアスカル胴をドロップしたのに、唯一の希望者は倒れたまま。わたしのMPはすっからかん。

☆@♯!
Rさんの悲痛な叫びに赤さんがさくっとレイズをしてくれて、ぎりぎり流れずに済みました。


今回はどうにかボスを倒しましたが、80層でこれでは100層ボスでの苦戦は目に見えています。
毎回の臼っぷりに反省が生かされていないようだし…

まずはサポ学者を100層までに完成させなくては!
うう、本当にがんばるので、みんな見捨てないで~(∋_∈)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

おん

サポ白でストナ使えないのが歯痒かったです(>_<*)

キマイラ戦終盤、レイズ用にちょっとMPセーブしてましたwww
まあ、あい姉のMPが少なめになるのは、私がたまにリフレしてあげてないってのもあるだろうねぇ( ̄ー ̄)
レベリングPTだと切れたらかけるってのがしやすいけど、ナイズルみたいに戦闘→移動を繰り返したり離れてたりしたら、かけるタイミングずれると忘れることもあって・・・(;^_^A

なにはともあれ、アスカル胴が出て、欲しい人の所に納まって良かったです^皿^

次は鷹の爪・・・じゃない、地獄の爪ですねw
by おん (2009-08-28 15:44) 

あいちゃ

>おんちゃ
いやぁ、おんちゃがレイズしてくれなかったら
希望者さんに一生恨まれるところでしたよ...
助かりましたw

リフレはおんちゃと青さんが優先なので、臼は余裕があったらで
いいんじゃないかなー

しかし、私の立ち回りでは100層は難しいと思われ・・・・
こういうスキルってぎりぎりの戦闘とかのときにあるなしがはっきりわかっちゃうからねー。

でも、めげずにとにかくがんばりますよ!!!
by あいちゃ (2009-08-31 21:52) 

夜月

80クリアおめでとぉぉぉ!(≧▽≦)
ハイドラはほんと運だよね・・。物理無効さえ来なかったら、ものの数分で倒せる事もあるけど、無効が来ちゃうとほんと手も足も出ない!!
ハイドラは、前衛さんが開幕から飛ばして一気に削りきるのが無難かなーと思う。2時アビ使うなら開幕からがオススメ。とにかくたくさん技使われる前に押せ押せで。
反対にケルベロスは基本的に硬い相手なので、前半は丁寧にタゲ回しつつ削って、後半でアビ放出がいいです。
キマイラはその中間。前半と後半で特に分けたりせず、コンスタントに削れる相手。
(※100層は3体とも終盤に特殊技を使ってくるのでまた違ってくるけども)

石化は聖者でも治るので、全員が聖者取っておいてなるべくHNM戦で使えるようにするといいかも。進行がキキルンとランプが主だったなら、聖者余っていたんじゃないかな・・と思ったり(/ω\)
まあコレは進行次第で当てにできなくなるけども(/ω\)
ピンチの時は「誰か聖者ない?」とか声をかけるのもいいと思うお☆ もちろん白魔も聖者は取っておくべき☆ 白魔禁止対策にもなるしね。
最初のうちはあたふたすると思うし、して当然なので、これからがるばればオッケーよ!!☆
by 夜月 (2009-09-08 15:47) 

あいちゃ

>よっちゃん
ありがとう~!
進行はどうにか慣れてきたけど、やっぱりボスではあたふたしちゃうのよねー。
ハイドラは魔法無効ばっかりだと楽だときいていたけど、
今回はほとんど削れないままでした・・・

次のボスは100層だけど、特殊技がこわいなぁ・・・・
テンポラリをしっかりとってあわてないようにしないと!
あと、聖者の使いどころが良くわからなかったけど、石でも使えるのなら有効に使いたいです!

by あいちゃ (2009-09-16 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。